東京ナイト�ブルース

ーー「ロスト�イン・トランスレーション」を見て

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こ��画を見たとき最初に思った�は、すごく高い評価を受けて�割にはも�足りな�画�な、と�ことである。特にエキサイ�ングでもなく、涙が出るほど笑わせてくれるわけでもなく、感動で胸が�くなるわけでもな�エンター�メント性はむしろ低いと思う。しかしそれは私が見なれた東京の風景を見る日本人�からかもしれな��

スト�リーは意外に現実味がある。年配�落ち目の有名俳優とカメラマンの若�は、アメリカでは出会うこともなかったよ��人である。日本と�異国・異�のなかだからこそ、お互いに「も�人の自�を見い�したのであろ�彼らが�画の中で感じる疎外感は日本に来て始まったものではな�それ�日常生活を離れた日本と�土地で浮き彫りにされたにすぎな�日本で共に時を過ごすことによって、その疎外感を徐�受け入れることができるようになったよ�思う。��けではな��安�もあった��ろう�

ここで描かれる日本は、ハリウ��画にありがちなサ�ライ、ゲイシャのス�オタイプではな��しろ西洋化した今�日本をよく描写して�。それでも日本に関��な�メリカ人にとってはヨーロ�とは一線を画した東洋であり、理解しがたい異国なの�。知り合��日本に行ったことのあるアメリカ人は口を揃えてこ��画の主人公たちの気持ちが理解できると話してくれた。その意味では秀作と�る��ろう。�YM��